【しあわせ音楽ライフ♪】自分を受け入れることの重要性 #017

ハーモニカはもちろん、全ての楽器愛好家の方に向けて、趣味の音楽で幸せになるための方法や考え方についてお伝えしています。
みなさんの音楽生活をより楽しく充実したものにして、楽器演奏を通じて幸せになっていただけるヒントを提供するコンテンツ作りを目指しています。

今回は自分を受け入れることの重要性についてお話ししています。 楽器、音楽と共に幸せな毎日を送りましょう♪

文字を読みたい方、YouTube動画で視聴したい方のために、ブログ(末尾参照)、YouTube動画もご用意しています。

自分を受け入れることの重要性 #017

ある生徒さんの事例ですが、久しぶりに教室のイベントに参加してくださり、そのときに「練習できないときの自分を受け入れられるようになりました」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。
その方はほぼ楽器未経験の状態で当教室に入会されて10年以上通ってくださっているのですが、イベントの数ヶ月前にお仕事の繁忙期が重なるなどしてハーモニカから気持ちが離れておられた時期がありました。ほとんど練習をせずにレッスンに来られることが何度か続いたのですが、私は毎回「ここ(つまり、レッスン室)で音出しされたらいいですよ」「長くやっていたらそういう時期もありますよ」とお声がけをして、練習できない、やる気がおきないことに対して罪悪感を持たず、ご自身を認めていただけるようお伝えしていました。
そして、選曲も無理なく取り組むことのできるものを選んでいただくようにして、しばらくはレッスンの時に初見で演奏できるものを練習していただいていました。

そのようなやり取りが数回続いた後、ある日のレッスンで「久しぶりに家で楽しくハーモニカを吹くことができました」とおっしゃって、音色もとてもよくなっておられました。
そして、教室のイベントにもエントリーされ、ご自宅での練習も重ねられて、当日は素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。

自分自身のあるがままの姿を認めて受け入れることを、専門的には「自己受容」と言いますが、これは幸福を感じるためにはとても重要な要素だと思います。

前回の「習慣化3つのコツ」で「今の自分を受け入れる」ことの重要性についてお話しをしましたが、常に幸福を感じながら前向きな気持ちで練習をすることで、練習がはかどりやすくなり上達につながるのではないかと思います。
そして、前回もお伝えしましたが、幸福感や楽しいという気持ちを持つことができなければ、いつか心が折れてしまいます。幸福を感じながら練習をすることで、楽しみながら長く続けることができるのではないでしょうか。

少しでも参考にしていただけましたら幸いです。ありがとうございました。