【しあわせ音楽ライフ♪】人と比べることは悪いこと?? #002

今回は、人と比べることは悪いことなのかというテーマでお話をしています。初心者さんもベテランさんも、ご自身のペースで楽しまれている方、楽しみたいと思っておられる方、是非ご視聴ください!

文字を読みたい方、YouTube動画で視聴したい方のために、ブログ(末尾参照)、YouTube動画もご用意しています。

人と比べることは悪いこと??#002

今回は、自分と他人と比べることは悪いことなのかというテーマでお話しをしたいと思います。
以前「ハーモニカラジオ」の方で、人と比べないで自分のペースでハーモニカを楽しんでくださいというお話しをしていたのですが、これはネガティブな比べ方はしない方がよいです、ということが言いたかったのでそのようにお伝えしました。

たいていの場合、他人と自分を比べるときに、自分のできないことにばかり意識が向いてしまって、あの人は短期間で上達されているのに私はちっとも上手くならない、とか、私はいつまでたっても初級者向けの曲を演奏している、といったネガティブな感情を抱いてしまうことが多いのではないでしょうか。
しかしながら、音楽は幸せになるためのツールなので、自分のペースで楽しむことができればよいと思います。

逆に、ベテランの方にご注意いただきたいのは、初心者の方やマイペースに音楽を楽しまれている方に対して、無意識的に優越感を得てしまっていないかということです。
初心者の方が一生懸命演奏されている姿には心を打たれますし、ご自分のペースで楽しまれている方の幸せそうな演奏姿は見ている人をも幸せにしてくれます。
他人の演奏を観て優越感を得ていたり、演奏曲目で優劣を判断するような気持ちをお持ちの方がもしいらっしゃいましたら、そのマインドはご自身の音や演奏に出てしまいますし、そういう気持ちを持った人のまわりにはそういう人しか集まらないということを認識しておいてください。

とはいえ、人と比べることが自体は悪いことではないと考えています。発表会などで他の方の演奏を聴き、ご自身の演奏に取り入れてみたいと思える良い点や、演奏してみたい曲などを見つけることはとてもよいことだと思います。
その時に、他の方の良い点をネガティブ感情なしで受け止めることが重要です。そのためには、ご自身に自信を持っておくことが必要だと思います。
「自信」というのは人と比べて私の方が上手などではなく「私は音楽を楽しんでいる!」という自信です。人と比べることはありませんし、上手下手なども一切関係がありません。
自分に自信を持つことで、他の人の良い点もポジティブに受け入れることができるので、発表会などのイベントがより楽しく有意義なものになると思います。

今回は、人と比べることは悪いことなのかどうかというお話しをさせていただきました。
本当の意味での「自信」や「誇り」というのは、他人を引き合いに出すものではなく、自分の中で培っていくものなのだと私は思います。
参考にしていただけましたら幸いです。ありがとうございました。