生徒さんのレッスン日記 2023.5.24~28

通常の個人レッスンと、日曜夜にはオンライングループレッスン「エンジョイクラス」も行いました。

***

Aさん:レガートな演奏を目指して練習されています。スケール(音階)練習では、最初の音が太く同じ幅で最後までずーっと続くイメージで演奏していただくようお伝えしました。また、小節の切り替えや隣への移動(特に、音階を登り切って下りに切り替わる場所)や、スライドレバーの押し離しで息を切ってしまっておられることがあったので、レガートさを意識していただきました。スケール練習での無意識的な癖は曲演奏にも出てしまうことが多いので、基礎練習でしっかり意識しておくことが必要です。

Bさん:7月の発表会でバスパートを担当されるので、お手持ちのバスクロマチックハーモニカ持参されました。購入したもののあまり使う機会がなかったようでしたが、今回のアンサンブルで日の目を見ることができそうです。
初見に近い状態で演奏していただきましたが、ほぼ完璧に演奏できておられます。通常の音域のモデルとは少し違うコツが要ることと、息の量も必要なので、本番までにしっかり慣れておいていただければと思います。

***

エンジョイクラスでもバスクロマチックハーモニカが話題に上り、Cさんが急遽演奏してくださいました。演奏に少しコツが要ることと演奏シーンを選ぶという点はあるのですが、クロマチックハーモニカの配列で16穴よりも1オクターブ低い音が出るというのはとても画期的なことだと思います。

今週レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!