生徒さんのレッスン日記 2023.2.22~26

先週はお問い合わせや新規のご入会の多い週でした。少し暖かくなり、何か始めてみたいという気持ちになられる方が多くなるのでしょうか?
今週は個人レッスンのみでしたが、オープンチャットでは正会員さん、準会員さんの隔てなく、活発にコメントやリアクションしてくださっていました。
最近入会された方が、DTMにもチャレンジしたいと言うことで10万円以上するオーディオインターフェースを購入されていて驚きました。他にも機材のことをよく調べておられて熱意が伝わりました。

***

Aさん:スケール練習の順番をいつもと違うものに変えて演奏していただきました。Aさんに限らず、ときどき皆さんの状況を見ながらいつもとパターンを変えて練習していただくということをしています。Aさんの場合、普段より少しミスが多くなっていたようでした。ご本人も自覚されているようだったので、なるべく練習を固定化しないようにすることや、スケール練習については1回の練習でさらえようとせず、1日1キーを集中的に練習していただくことをお勧めしておきました。特にある程度速いテンポで演奏できる場合は、半分くらいのテンポから徐々にテンポアップしていく練習がおすすめです。

Bさん:4月のミニ発表会で演奏される予定の曲を練習しました。カラオケにも合わせられるようになっておられます。
アウトロ(後奏)がやや長くて最後が寂しかったので、最後にエンディングアドリブのようなワンフレーズを演奏されることになりました。アドリブで演奏例を吹いてみたのですが、吹いた直後にもう忘れてしまって、結局少し違うものになってしまいましたが楽譜におこしてお渡しできました。記憶力なさすぎでしょうか、、。
個人的に、エンディングアドリブはあってもなくてもよいと思うのですが、アウトロが長い場合は手持ち無沙汰になってしまうこともあるので、気になる場合はあってもよいように思います。曲調やお好みで、最後の音を決めるといいです。コードトーンの音にすると落ち着いた感じに聞こえますし、少しお洒落な感じやジャジーな感じにしたい場合はテンションの音(7度や9度などなど)にするといいと思います。

***

先週レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!