生徒さんのレッスン日記 2023.2.1~2.5

早いものでもう2月です。2月1日に、発表会会場にと考えていたホールの抽選がありました。
くじ引きで若い番号を引いた順番で希望日時とホールを予約するのですが、29組中1番を引くという幸運に恵まれ、無事発表会は7月9日に決まりました。
また、4月のミニ発表会も会場が決まり、一気に今年の予定が決まりました。

レッスンの方は個人レッスンに加え、オンライングループレッスン「エンジョイクラス」「ビギナークラス」もそれぞれ行いました。

***

Aさん:長く当教室に通ってくださっている方の一人で、毎回ご自身の納得のいくまで曲をじっくりと仕上げられるタイプの方です。曲もだいぶ仕上がってきて成果も出しておられるのですが、「ダメなんです」が口癖でご自身に自信を持っておられない様子でした。
できないと思ってしまうとメンタルブロックをかけてしまうと思ったので、下記のことをお伝えしました。

  • 何でもできると思って練習した方が楽しいし、実際にできるようにもなりやすい。
  • できないと思ってしまうこと自体は悪くない、脳の特性上仕方のないことなので自分を責めないようにする。
  • もしもできるようになりたいことが叶わなくても、がんばることで得られるものはたくさんある。
  • 常に、できたことにフォーカスする。
  • 間違えてはいけないと思うより、今(吹いている音)に集中する。ミスより全体の音楽性が大事。

実際、できると思ってトライした方ができるようになりやすいですし、目標のことはできなかったとしても、前向きにトライすることで得られるものは必ずあるはずです。
また、ネガティブな思考に走りやすいのは脳の特性なので、自分自身を責めないようにした方がいいです。まずは自分自身を認めることが大事だと思います。

私自身も、自分を信じることがいちばん難しいと常々思うのですが、Aさんとともにチャレンジしていきたいと思っています。Aさんにお伝えすると言うより、自分自身に言い聞かせている感じでもありました、、。
日々の小さな成果をよろこびながら、ハーモニカを楽しく続けていきましょう!

ビギナークラス:ご希望により、ベンドビブラートの練習をしました。舌の位置や動かし方などを一緒に練習しました。少し慣れが必要なので、少しずつ取り組んで慣れていただければと思います。

***

今週レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!