生徒さんのレッスン日記 2023.1.11~15

今週は珍しく定休日2日間共に外出していたため、更新が遅くなってしまいました。
休み明けの週は日時変更される方もいらっしゃってスロースタートでしたが、先週はほぼ通常通りのスケジュールでした。土曜は予備枠も埋まっており、久しぶりに8コマ連続のレッスンでした。あっという間に時間が経ち、案外疲れは感じませんでした。
日曜はグループレッスンビギナークラスも行いました。

***

Aさん:昨年末にクリスマスソングを練習しておられましたが、体調を崩されたこともありクリスマスまでに曲が仕上がりませんでした。せっかくなので季節に関係なく仕上げたいとのことで、今年も引き続き練習されることになりました。
このときに、ふと思い出したことがありました。
まだ私がハーモニカをはじめて2年くらいだった頃、通っていた教室のイベントが真夏にあり、そのときにある生徒さんが「今ここはオーストラリアだと思ってください!」と何度もおっしゃってクリスマスソングを演奏されたことがありました。
演奏もとてもよかったのですが、それ以上に前振りがとても印象的で楽しかったのをよく覚えています。季節外れであってもポジティブに捉え、笑いに変えるマインドを見習いたいものです。

Bさん:先日LINE公式アカウントのチャットにコメントをいただき、個人レッスン受講の面接に来られました。ハーモニカや当教室のこと、私のこともよくサイトを読んで理解してくださっていました。
ときどき、何も調べずにお問い合わせをくださる方もいらっしゃるのですが、昔と違って今は大半の方がスマートフォンを持っておられハーモニカの種類の違いなども簡単に調べて理解することができると思います。
あくまで私の経験ではありますが、下調べをしっかりして入会してくださった方は長続きする傾向にあります。もちろん、例外は多々あると思いますが、最近はスマートフォンが普及したためか、この傾向が昔より強くなっているような気がします。
ご入会前から、Bさんの熱心さが伝わってきてとてもうれしく感じました。今月末からレッスン開始となりました。これから、一緒にハーモニカを楽しんで行きましょう!

ビギナークラス:今日はご質問のあったビブラート奏法の練習をしました。曲に入れるときのポイントなどお伝えしました。

***

レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!