【ハーモニカラジオ】 初心者にお勧めの機種 クロマチックハーモニカ #023

LINE公式アカウントの方に、初心者にお勧めのハーモニカに関するご質問をいただいたのでお答えしました。

クロマチックハーモニカ初心者、中級者の方向けの音声コンテンツです。ラジオ感覚で聞くことができて練習のコツがわかるコンテンツを目指しています。
文字を読みたい方、YouTube動画で視聴したい方のために、ブログ(末尾参照)、YouTube動画もご用意しています。

【LINE公式】クロマチックハーモニカの基礎から上達のために必要な知識や考え方などを配信中。
只今、LINE公式にご登録いただくと練習用楽譜をプレゼント!

友だち追加

初心者にお勧めのハーモニカ

当教室ではスズキ楽器のシリウス16穴をお勧めしています。ご高齢などの理由で握力が低下されていたり手に障がいがおありなどの事情がないのであれば、最初は16穴で幅広い音域に慣れていただく方がよいです。クロマチックハーモニカは音域によって鳴らしやすさやコツにかなり違いがあります。あとで12穴に移行することは簡単ですが逆は少し時間がかかる場合があります。
また、シリウスはリードがしっかりしているので、最初にこちらに慣れておけば、大抵のクロマチックハーモニカは演奏できると思います。

もしご予算的にどうしても、ということがあれば同社のSCXシリーズを検討されても良いですが、ある程度吹けるようになってきたときに、リードが軽いので音も軽いと感じられるかもしれません。これが好みという方もいらっしゃいますが、最初は守備範囲を広げておいて、その都度好みのものを選択できるようにしておいた方がよいのではないかと思います。

海外メーカーの製品もとてもよいものがありますが、製品にムラのある場合も多いです。教室に通っておられる方で先生が調整や修理をしてくださる環境にある方はよいと思いますが、そうでない場合は国内メーカーの機種を選んでおくのが無難なのではないかと思います。
メーカーによっては、本体価格によって修理費用に大きな差を付けている場合もありますので、購入前によくご確認いただくことをお勧めします。なお、お勧めしている機種については、現段階ではそのようなことはなく修理費用についても良心的だと思います。

ネット通販で販売されている1万円以下のハーモニカについては、基本的にはお勧めしておりません。別動画をご用意していますのでご参照ください。