生徒さんのレッスン日記 2022.12.28

今年最後のレッスン日でした。年の瀬と言うことで事前に日時変更される方も多く、昨日の午後に臨時開講して対応していました。
というわけで、今日のレッスンは少なめで4名の方のレッスンでした。

***

Aさん:オンラインの予定でしたが、ハーモニカの調子が悪いということで急遽通学受講に切り替えされました。府内の方なので1時間ほどで通学可能とのこと。
鳴らなくなった音があるとのことで見させていただくと、その音のリードに布の繊維のようなものが挟まっていました。取り除くとすぐに解決。もう一台の楽器もチェックしてほしいとのことで音を出させていただきましたが、特に問題はなかったのでクリーニングだけしてお返ししました。不具合が年内に解決してよかったです。

Bさん:本日唯一のオンライン受講でした。京都市内の方ですが、コロナ以降オンライン受講されています。
課題曲を選んで穴番号をご自身で書いておられましたが、その通りに演奏してもおかしい感じがします、とのことでした。キーAの楽曲だったのですが、#を考慮せず穴番号を書いておられたようでした。臨時記号はなかったので、ファ、ド、ソのときにスライドレバーを押してシャープさせていただくようお伝えしました。
あと、シド#シという音の動きの箇所で⑧9L⑧と穴番号を振っておられたので、9Lは8Lにしていただきました。フレージングにもよりますが、4や8を上手に使えると楽にレガートに演奏しやすくなります。

Cさん:今年最後のレッスンでした。ご希望により、後半はアドリブ入門をしました。4小節ずつアドリブまわしです。コードや使う音を変えながらアドリブまわしをしました。時間があっという間に過ぎ、気づけば終了1分前でした。Cさんも「時間を忘れて夢中になっていました」とおっしゃっていました。私も楽しませていただきました。

***

昨日から自宅音楽室のデスクの入れ替え作業をしています。昇降デスクを導入するのですが、またこちらの方で記したいと思います。

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!
そして、会員のみなさん、今年1年本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。