生徒さんのレッスン日記 2022.11.19

今日は7名の方のレッスンで、うち3名が通学受講されました。

***

Aさん:課題曲を進めました。リズムを確認し、一緒に練習するような感じで進めています。前回までの復習と、今回も先に進むことができました。ややリズムの複雑な曲ですが「自分で選んだのでじっくり取り組みたい」とのことでした。
まずはワンフレーズずつ復習していただき、少しずつ通して演奏できることを目指せればと思います。
iPadが古くなったのでそろそろ購入したいとのことで、練習にも使いたいとおっしゃっていました。初売りセール狙いとのことですが、お勧めはローソンでAppleギフトカードを購入して10%の還元(クオカードペイ)を受け、そのギフトカードで初売りセール中にiPadを購入することです。来年も年始にキャンペーンが行われるかどうか、日が近くなったらちょくちょく確認しておかれるとよいかと思います。
※今月もありましたが終了しているようです。また、他のコンビニでも他の還元方法でキャンペーンを行うと思うので、比較した上で購入店を選ばれるのがよいかと思います。
なお、初売りセールでお目当ての機種が購入できるかなど、不確定な要素はいくつかあると思います。

Bさん:課題曲がかなり仕上がってきました。ダブルアフタータンギング(同じ音が2つずつ続くフレーズで、タンギングを入れない状態と入れる状態を交互に繰り返すこと)の当たりが強すぎるように感じました。舌先を使ったノーマルタンギングにされているので、舌の動きを素早くしていただくことと位置を少し変えて試していただきました。タンギングが適度に軽くなり、自然な演奏になりました。
ノーマルタンギングが重いと感じる場合、舌を動かすときの速度を速くすることと、上顎に接する時間を短くすること、舌先の位置をほんのわずか奥にすることなどで聞こえ方が変わってくると思います。思ったようにタンギングが入れられないときはいろいろ試していただければよいかと思います。

***

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!