生徒さんのレッスン日記2022.11.16

今日は4名の方の受講で、うち2名の方が通学されました。
来週水曜は祝日でお休みです。4週目受講の方は5週目に変更になりますのでご注意ください!

***

Aさん:ある男性ヴォーカルの曲にチャレンジしようと思ったけれど16穴が必要だったので別の曲を選んだ、とのこと。Aさんはスズキ楽器製のグレゴア(G-48)をメイン機種にされています。一瞬シリウスの16穴の購入も考えたそうですが、1曲のためだけに買うのは勿体ないと思ったとのこと。
思い切ってメインを16穴にすればよいのですが、12穴の魅力に取り憑かれるとメイン機種を変えられなくなる気持ちは私もわかります。
12穴は、小柄で手が小さい方の手にもすっぽり収まって馴染みますし、横幅が短いのでマイク乗りも良いように感じます。もちろん、完全に好みの問題なのでいろんな考え方はあると思います。
私自身は16穴も数本持っていてごく稀に使いますが、Aさんはしばらく様子を見られて他にも16穴で演奏したい曲があったときに購入を検討されることになりました。ちなみに、Aさんはグレゴアのウッドモデルがお好きとのことなので、16穴を購入されるならシリウスのウッドモデルがよいのかなと思います。シリウス、グレゴアのシリーズは選択肢が広くていいですね。

Bさん:選ばれた課題曲の間奏や2コーラス目をご自身でアレンジされたようでした。楽譜がないので演奏されたものをワンフレーズずつ聞き取り、その場で楽譜に描く作業をさせていただきました。リズムが曖昧な部分がいくつかあったので、修正しながら仕上げました。フレーズの最後の音がコードトーンに合っていないと思われる箇所がいくつかあったので、修正していただくことを宿題にしました(もちろん、わざと外すのはありだと思うのですがそうではなさそうだったので)。ヒントはお伝えしたので、次のレッスンでは完成したものを聴かせていただけることと思います。ご自身でアレンジを考えようとされる姿勢が素晴らしいです。

***

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!