生徒さんのレッスン日記2022.10.15

今日は6名の方のレッスンで、うちお一人が2コマ連続受講でした。通学受講の方は3名でした。

***

Aさん:お仕事がお忙しいようで、課題曲は専らレッスン時間での練習です。それでも、曲のアレンジ部分もかなり練習が進んできました。今日は新たに4小節進むことができました。前回までの箇所もしっかり演奏できておられます。
練習できなくても、毎日必ず模範演奏を聴いているのだそうです。忙しいとハーモニカから離れがちになりますが、隙間時間でできることをしっかりとされていて素晴らしいと思いました。

Bさん:オンラインで2コマ連続受講されました。前半はハーモニカ、後半はご希望によりCubaseの使い方のレッスンでした。
前回までの復習のあと、今回はテンポトラック(エディター)や拍子の設定なども説明させていただきました。BさんはElementsを所持されているので、上位モデルにあるテンポトラック、拍子トラックはありません。テンポトラックエディターの左上に小さく拍子が表示されているのでここで変更することができます。また、任意のタイミングで設定を追加することもできるので変拍子にも対応しています。

Cさん:十六分のスウィングのリズムに取り組んでおられます。十六分音符+八分音符+十六分音符がタイでいくつか繋がっているフレーズ(つまり十六分の裏のリズム、シンコペーション)の練習を継続していますが、メトロノームをキコ(四分と八分のタイミングで鳴る)にしていただくようお伝えしてみると、演奏がしやすくなったとおっしゃっていました。実際、メトロノームがキ(四分のみ)のときよりもスウィングができているように聞こえました。メトロノームのちょっとした設定の変更で、吹きやすさが変わってきます。まずはキコの設定で慣れていただければと思います。

***

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!