生徒さんのレッスン日記2022.6.25

今日は7名の方のレッスンで、3名の方が通学受講されました。

***

Aさん:「地上の星」に取り組んでおられます。同じ音が続く箇所(サビの手前)でのタンギングは適切に入れることができておられました。
単調になるのが気になるとのことだったので、部分的にベンドを入れてみることをお勧めしてみました。あと、同じフレーズが3回続くので、2回目、3回目は重音にしたりシンコペーションのリズムに変更してみたりして、変化を付けてみてもよいかもしれません。

Bさん:発表会で演奏される曲に取り組みました。ファビュラスを愛用されているのですが、本番ではハンドマイクで演奏されるので、マイクを持って演奏していただきました。ファビュラス自体が重たいのでハンドマイクは慣れるまでたいへんなのですが、ファビュラスの音色が好きなのでできればこれで出演したいとのことでした。本番までにハンドマイクに慣れていただければと思います。

Cさん:スケール練習のときに、ややレガートさに欠ける印象でした。一音ずつ口先で息をフフと送り出すようにされているようだったので、なるべく終始息の幅を変えずに演奏していただくようにお伝えしました。
また、吹きや吸いが続く箇所、スライドレバーの押し離しだけを行う箇所では、息は吹き(吸い)っぱなしにして、息を腰から送り出すようにしていただきました。まだ少し慣れは必要ですが、改善がみられました。

***

帰宅すると、新しく購入したキーボード(パソコンの方)が届いていました。手首が弱いので、なるべく負担のかからないものを使いたいと思い、人生初の高級キーボードを購入しました。打鍵感はかなり気持ちが良いです。
実は、大学時代に文書処理関係の資格をいくつか取っていて、パソコン教室の先生もできるらしかったのですが、今は何故かハーモニカの講師をしています(笑)。
せっかくなので、少しでも昔の感覚が蘇るといいなと思います。

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!