生徒さんのレッスン日記2022.5.25

今日は7名の方のレッスン、うち3名の方が通学受講されました。平日も通学受講の方が増えつつあるので、お弁当を馴染みのお店で買う機会が再び増えてきました。

***

Aさん:発表会で演奏される曲に取り組んでおられます。Aさんは邦楽の歌謡曲を演奏されることが多いのですが「原曲(歌入り)のCDに合わせて練習するのは効果がありますか?」とご質問をいただきました。
個人的には、ヴォーカルと同じメロディラインを演奏される場合は、歌と一緒に演奏することはどちらかというとおすすめしないことが多いです(その方の状況にもよりますが)。一緒に演奏するより、表現など聴いて研究と言いますか、参考にするという方がよいように思います。
同曲にハーモニカの模範演奏の音源がある場合、どうしてもメトロノームやカラオケ伴奏にあわせられないという方のみ、ハーモニカの模範演奏と一緒に演奏してもよいと思います。ただし、しっかり譜読みすることでメトロノームやカラオケ伴奏に合わせられる方には、それもあまりおすすめしません。
ご自身の状況に応じて適切な練習方法で練習をしていただければと思います。

Bさん:オンライン受講されていますが、受講環境をより良くするためオーディオインターフェースとマイクの導入を検討されています。ご友人から機器を借りることができたとおっしゃっていたのですが、機種を伺うといずれもプロ仕様のもので驚きました。私も試してみたいくらいです(笑)。
Bさんの音声は各段に良くなりました。ただ、オンラインレッスンだけであれば、iPhoneやiPadなどのApple製品、ある程度性能の良い外付けマイクやPCの内蔵マイクでも十分です。また、オーディオインターフェースについても数万円のもので十分なのでお伝えしておきました。

Cさん:シリウスの16穴を愛用されていますが、修理に出されることになり、同じスズキ楽器製のグレゴアモデルG-48を購入されました。今日はグレゴアでレッスンを受講されましたが、気に入っておられる様子です。発表会の本番をどちらで演奏されるか決めておいていただくようお伝えしておきました。もちろん、直前に不具合があれば変更する必要は出てくるのですが、可能性としては低いと思うので、マイクワークも考えてある程度どちらかに決めて慣れておかれるとよいかと思います。

***

今日は夕方に2時間ほど休憩時間が取れたので、以前から気になっていたスタジオの水回りの大掃除をしました。なかなか2時間空くことがなかったのですが、ようやく着手できました。生徒さんにフォローアップメールを送るなど他にもやることがあり1時間ほどしかできなかったので、近々もう少しがんばりたいところです。

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!