生徒さんのレッスン日記2022.5.19

今日は6名の方のレッスンでした。ご近所の方を中心に5名の方が通学、関東地方の方お一人がオンラインでした。通学率の高い日です!

***

Aさん:いつも、お仕事前にカラオケボックスでオンライン受講されています。今日はいつものiPadがお手元にないとのことで、iPhoneで受講されました。一度だけ画面が一瞬フリーズしたものの、映像、音声共に良好で問題なくレッスンできました。
しばらく取り組まれていた課題曲は、リズムがやや難しく苦戦されていたのですが、今回のレッスンでしっかり演奏ができるようになられました。次回からはご希望の次の楽曲に取り組まれる予定です。

Bさん:発表会で演奏される曲に取り組んでおられます。初めての発表会ということで、途中で間違えても涼しい顔で演奏に戻る癖を付けておいていただくようお伝えしました(特に、「あっ!」など声を出さないように注意してください)。
また、楽譜に記載のエンディングアドリブは、カラオケ伴奏が終わっても焦らずゆっくり演奏されて大丈夫です。インテンポで演奏する必要はないので、落ち着いて最後の音までしっかりと演奏してください。
普段の練習の癖が本番に出てしまものなので、本番は大丈夫と思わずに日頃から意識して取り組んでおくことがとても大切です。

Cさん:おうちのご事情で3ヶ月間休会されており、久しぶりのレッスンでした。先日まで忙しくされていたようで、ハーモニカを持つのも久しぶりとのこと。基礎練習で音を出した後、お手持ちの初級者向け曲集の中から1曲選んでその場で練習しました。
久しぶりとは言え当教室には長く在籍してくださっているので、その場で譜読みをしてゆっくりめのテンポで演奏することができました。
フレーズの最初に四分休符または八分休符が入っている箇所が多い楽曲なので、前のフレーズの最後のロングトーンを演奏しながら次のフレーズの最初を見ておかれると、次のフレーズに入るタイミングが事前にわかるのでミスを軽減できます。お伝えすると、すぐに対応されていました。

***

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!