生徒さんのレッスン日記2022.5.1

今日は夜レッスンのみの日曜で、2名の方がオンライン受講されました。

***

Aさん:前回に引き続き「ふるさと」の伴奏作成とCubaseでの作業でした。コーラス数を3コーラスにしたいとのことで、3コーラスバージョンを作成しました。他にも、Cubaseの操作方法をいくつかお伝えしました。次回までにハーモニカの録音を済ませていただく予定で、次のレッスンではミキシングまで完了できればと思います。

Bさん:荒井(松任谷)由実さんの「中央フリーウェイ」を演奏したいとのことで、少し練習しました。この曲は、何気ない景色の描写がとてもお洒落に聞こえるすごい曲だと以前から思っていました。
ドの音の替え指について一緒に考えながら進めました。好みだったり、吹き吸いの得手不得手などなど、正解が人それぞれ違う場合もあると思います。客観的視点で聴きながら演奏してみたり、実際に録音してみたりしながら、どちらにするか決めるとよいと思います。

***

ゴールデンウィーク中ですが、家族3人で出かけられるのは今日だけだったので、子どものリクエストで京都水族館に行きました。子どもは学校行事などで何度か行っているようですが、私ははじめて行きました。コロナ前には新潟の上越水族館や富山の魚津水族館に行きましたが、最近はそういう機会もなくなっていてとても新鮮でした。海のない京都市内に海水魚のいる水族館があるというのがなんだか不思議でしたが楽しかったです。

今日受講された皆さん、お疲れ様でした!