生徒さんのレッスン日記2022.3.20

昨日はオンラインの夜レッスンのみの日曜日でした(昼間の通学レッスンと隔週です)。
3名の方のレッスンでした。

***

Aさん:ご本人の希望により、基礎練習を中心に進めました。メトロノームを裏打ち(ウコの設定)にするとときどき表と裏が逆になってしまわれます。液晶画面は見ずに、わからなくなったら表(キ)の音を少し出して感覚をつかんでいただくようお伝えしました。慣れてくればキの音がなくても表をキープすることができるようになります。

Bさん:最近ご年齢の関係で楽譜が見えにくくなったり、曲の暗譜がしにくくなったとおっしゃっていました。私自身も多少楽譜の見にくさは感じるようになっていることと、テニスをしているので、ハーモニカ以上に体力の衰えやスピードについていけなくなっていることを感じています。

それでも、今できる精一杯のことを日々積み重ねていけば、昨日吹けなかったフレーズが吹けたり、音色がきれいになったりなど、できることも増えていくはずです。現状は受け入れつつも、日々のハーモニカと向き合う時間を楽しんでいただければと思います。

***

今日はシニア男性中心のチームでソフトテニスを楽しみました。年齢は私よりも上の方ばかりで、中には80歳代の方もいらっしゃいます(しかも、うちお一人は間もなく米寿とのこと!)。
ほとんどの方が昔のようには動けなくなっておられると思うのですが、それを上回る巧みなプレーでいつも参考にさせていただいています。
できることの中で工夫をして上を目指し、常に楽しんでプレーする姿を見習いたいですし、ハーモニカでもそうありたいと思います。

昨日受講された皆さん、お疲れ様でした!