生徒さんのレッスン日記2022.3.19
今日は5名の方のレッスンでした。偶然、午前中はオンライン受講の方が集中していて、午後は通学の方が2名いらっしゃいました。
***
Aさん:去年の終わりから取り組まれていた課題曲がついに仕上がり、マイクを持っていただいてレコーディングすることができました!7月には2年振りのリアルの発表会もあるので、次はそれを見越した選曲を検討していただくとよいかと思います。
Bさん:課題曲の中でベンドビブラートを入れる練習をされています。低音域の時に頬を少しシェイプしてもらうようにお伝えすると、小さな動きでベンドがしっかりかかるようになり、客観的にビブラートをかけていることが伝わるようになりました。
Cさん:以前からローリング(穴番号の移動のとき弧を描くようにハーモニカを動かす)が不安定だったこともあり、持ち方の復習をしました。上級者によく見られるハーモニカを斜めに構えるフォームですが、これは身体特性によって向き不向きがあると思います。Cさんにとってよいのかどうか、いろいろ試してみて判断していただけるようお伝えしました。また、他にもいくつかのポイントを確認したり、マイクを持って練習する時間を増やしてもらうことや(マイクを持つと必然的に正しい持ち方になりやすいです)、時々鏡を見てフォームのチェックをしていただくことをお勧めしておきました。
***
会員専用オープンチャット(Web上の掲示板のようなもの)では、きらきら星変奏曲の話題や、生徒さんの自作曲の投稿などもあって、週末らしい賑わいです。
受講された皆さん、お疲れ様でした!