山口牧さん著『吹きたい曲でうまくなる…』ハーモニカ楽譜集シリーズのカラオケ伴奏を流す方法

当教室で大人気の曲集『吹きたい曲集でうまくなるクロマチックハーモニカの楽譜』(末尾に購入サイトのリンクがあります)ですが、YouTubeで公開されている模範演奏をカラオケにする方法を紹介したいと思います。

公開されている模範演奏は、ハーモニカの音がスピーカーの左側からだけ出力されているので、右側のみ再生させるとカラオケになる仕組みです。
私の環境でしたら、オーディオインターフェイスに繋いでいるスピーカーの片方をオフにすればよいのですが、そのような環境を持っている方は少数派だと思います。

iOS(iPhone、iPad)での解決策がわかったので、こちらで紹介したいと思います。
ちなみに、Windows10,11とAndroid端末での解決策については、紹介しているページを見つけたのでリンクを貼っておきます。

・Windows10,11⇒こちら(外部リンク)
・Android端末⇒こちら(外部リンク)

末尾には再生速度の変更方法も記しておきますので、併せて参考になさってください。

iOS(iPhone、iPad)でオーディオバランスを変更する方法

①ホーム画面の「設定」アイコンをタップ

②「アクセシビリティ」をタップ

③「オーディオ/ビジュアル」をタップ

④「バランス」の○を右に寄せる

これで、ハーモニカの模範演奏が聞こえなくなり、カラオケになります。
終わったら元に戻しておきましょう。

再生速度を変更する方法

YouTubeの再生速度は変更することができます。ただし、細かくは設定できないので、利用は限定的だと思ます。

画像はChromeのスクリーンショットです(おそらく、他のブラウザもほぼ同じだと思います)。
・スマートフォン、タブレット⇒こちら(外部リンク)

下部の歯車マークをクリックし「再生速度」をクリックすると速度を変更できるようになります。
ピッチ(音の高さ)は変わらず速度を変更できますが、音質は落ちます。

参考にしていただけましたら幸いです。