メインスピーカーが新しくなりました!

9月にメインスピーカーの不具合があり、本日ようやく新しいメインスピーカーが届きました。
気づかれた方は少ないと思いますが、この2ヶ月弱の間に「今日のハーモニカ」の背景に映っていたスピーカーがちょくちょく変わっていました。
これまでの変遷をまとめましたので、よろしければご一読ください。

【これまでの流れ】

9月中旬、6年間愛用していたFocal CMS40の不具合が見つかる。

代理店に修理依頼するも、事実上修理不能といわれる
返事待ちの間、YAMAHAのエントリーモデルでしのぐ生活……。

修理を仲介してもらったお店で中古のEVE Audio SC205を購入するも、届いてみると初期不良が見つかり再び修理に。

修理中の代替機として届いたGENELEC 8030を気に入ってしまう。

GENELECを諦めきれず、中古で入手可能なGENELEC 8320を試聴しに梅田のお店まで行く。その場で購入を決意。

SC205の不具合状況がわかるまで返品手続きができないと言われ、待機状態になる。その後、無事手続き完了。

試聴から10日後の今日、8320が届き不具合もないことを確認。

最初に購入したEVE Audioは中古価格6万円台でしたが、GENELEC 8320は約10万円しました。
Focalの修理を諦めた段階で予算を10万円で組んでいたのでギリギリでした。

Focalの新品価格は当時10万円くらい、同じくGENELEC 8320が約15万円なので、結果的には何とか予算内でグレードアップできた感じです。
また、憧れだったGENELECを思いがけず自宅で試すことができ、納得して購入できたのはすごく大きかったです。

DTM(パソコンでの音楽制作)をする者にとってメインスピーカーは体の一部のようなものなので、2ヶ月近くの流浪生活は正直かなりストレスでした。
でも、8320は小型ながら低音がしっかり鳴ってくれるし、音の定位もすごくよくて現状では大満足です。待った甲斐がありました。

ちょっと専門的な話になりますが、8320はキャリブレーション(部屋に応じて補正してくれる機能)対応機種なので、いつか予算に余裕ができたらキャリブレーション用のセットも購入して部屋にあう調整をしたいです。

マニアックなネタを最後まで読んでくださってありがとうございました。