オススメ機材セット 番外編(そこそこ本気?!のセット)
番外編として、主に私が現在使っている機材の紹介をしたいと思います。
紹介する機材だけで総額30万円超えですが、お世話になっているギター講師M氏には、あっさり「安い方やん」と言われてしまいました。底なしの世界です、、。
なお、エントリーモデル中心、初心者向きのセット(セットA〜C)は下記記事でご紹介しています。
こちら⇒「オススメ機材セット3つをご紹介!」
セットD 北村サユリ使用セット
スピーカー以外は現在私が愛用している機材、ソフトになります。
スピーカーは「FOCAL CMS40」を使っているのですが現行モデルではないようなので、今買うならこれかな、ということで同価格帯のこちらを選んでみました(予算があれば買いかえてみたいくらい、、)。
オーディオインターフェイス:Antelope Audio Discrete 4 Synergy Core
パワードスピーカー:ADAM A5X
ダイナミックマイク:SENNHEISER e935
スタジオモニターヘッドホン:YAMAHA HPH-MT8
DAWソフト:Cubase Pro11
オーディオインターフェイスはとても気に入っています。SteinbergのURシリーズ、MOTU 828xを経てわりと最近こちらに乗り換えました。個人の感想ではありますが、解像度が上がった気がします。
USB、Thunderboltの両方に対応したハイブリッドタイプで、私は後者で使用しています。
マイクは定番のSHUREの58シリーズではなくこちらを愛用中です。58よりも太い音で録れる印象ですが、着色はない気がするので万人にお勧めする感じではないです。
前回記事のセットA〜Cで紹介したオーディオインターフェイスにはDAWソフトがバンドル(無料ダウンロード)されていますが、こちらにはバンドルソフトはありません。
Cubaseは下位版から使用しはじめ、少しずつグレードアップをし、現在は最上位版を使用しています。すでにソフトをお持ちでバージョンアップやグレードアップをしたい場合、新しいものを買う必要はなく特別価格で行うことができます。
ケーブル類は割愛しています。
録音については他にも外付けの機材をいくつか使っていますが中古のものがほとんどなので、こちらでは上記のみ紹介しておきます。
以上、スピーカー以外は私が現在使っている機材を紹介させていただきました。
受講生のみなさんには、機材購入のご相談、セットアップのサポートも行っておりますのでお気軽にご相談ください。