まとまった時間

読者のみなさん、あけましておめでとうございます。
本年も、当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

日頃、まとまった時間が取れず練習が進まないと思っておられる方はいらっしゃいませんでしょうか?
私は常々、隙間時間をうまく活用していただけるよう受講生のみなさんにお伝えしているのですが、年末年始のこの時期、特にコロナで出かけることもままならない今は、まとまった時間が比較的取りやすくなっておられる方も多いかも知れません。
なので、じっくりと曲を完成させたり、新しい奏法にチャレンジされるなど有意義に時間を使っていただければと思っています。
発表会やコンサートなど、本番がない今だからこそ、フォームの改造などちょっと思い切ったことにもチャレンジしやすいです。
テニスの先輩が、いつもシーズンオフの間にフォームの見直しと改造をするとおっしゃっていて、道理だと思いました。

そして、お正月が終わったあとに隙間時間でできる練習を、今のうちに考えておかれるのもよいかと思います。
特にこの時期はハーモニカを温める必要があるので練習場所にあんかをセッティングしたり、5分単位でできる練習メニューをいくつか考えておくことがおすすめです。
「まとまった時間」だけをあてにしていては、上達のチャンスは滅多にやってきません。

また、お正月らしく、中長期的な目標や取り組みたいことを決めてみるなどもよいかと思います。
決めたことを手帳などに書き留めておくと、その場限りで忘れてしまうことを防止できると思います。

貴重な休みを、今後の上達につなげられるよう有意義に使っていただければと思います。
参考にしていただけましたら幸いです。


今年も、愛好家のみなさんにとってプラスになる記事を書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。