2020年をざっくり振り返ってみた
2020年最後のレッスンを終え、今年1年を振り返ってみることにしました。
1月はプライベート面でバタバタとしましたが、その後はコロナ禍でのオンライン対応と、何年も前から温めていた企画をひたすら実行に移す1年だったように思います。
1月
- 子どもの中学受験と合格発表
- 中島みゆきさんのコンサートツアーで金沢へ
子どもの中学受験をはじめて経験しました。家族3人での長い戦いでした。
子どものことを気遣ってくださった受講生のみなさんには感謝しかありません。無事合格し、一安心でした。本当にありがとうございました。
合格発表直前に、待ちに待った中島みゆきさんのコンサートツアーへ。第三希望の石川公演でしたが、その後、第一希望だった大阪公演がコロナのため中止になり、何とも言えない心境でした。貴重なコンサートを観ることができました。
2月
- 会員専用のLINEオープンチャットサービス開始
- 和谷泰扶先生のコンサートを聴きに富山県魚津市へ
オンライン上で受講生のみなさんに交流していただける場がないかずっと模索していたのですが、オープンチャットの存在を知り、即導入しました。積極的に投稿してくださる方もいらして日々盛り上がっています。
10歳代の大半を過ごした魚津市で和谷先生のコンサートがあるということで、子どもを連れて魚津へ。
素晴らしい演奏、音色でした。魚津まで行った価値は十分過ぎるくらいありました。
恒例だった夏の帰省もできなくなったので、この時に帰省できたのは本当に幸いでした(和谷先生に感謝!)。
3月
- 受講生向けのZOOM一斉通信テスト開催
いよいよ、対面でのレッスンが難しい状況になってきました。3月後半からは生徒さんの個別の通信テストに明け暮れる毎日でした。そして、ある程度お一人で設定のできる方を対象に、一斉の通信テストも2回にわたって開催。
無事9割以上の方のレッスンをオンラインに切り替えて継続することができました。ご協力くださったみなさんに感謝です。
4月
- 講師向けZOOM導入講座&座談会を主催
- 対面受講を全てオンラインに切り替え
- オンライン座談会&ミニ発表会
- 初心者サロン募集開始
同業のみなさんにお声がけをし、オンラインレッスンにZOOMを導入する方法について説明させていただいたり、意見交換を行いました。
急な開催だったにもかかわらず、10名のクロマチック講師のみなさんが参加してくださいました。正直、オンラインとは言えめちゃくちゃ緊張しました。
当教室でのノウハウをみなさんにも役立てていただけたようで本当によかったです。
ミニ発表会をはじめてオンライン開催しました。各々ご自宅で演奏していただく形式です。
個々の通信環境が大きく違いまだまだ課題はありますが、コロナ禍でも発表の場があってよかったとご感想をいただきました。
そして、5年くらい前から構想を練っていた「初心者サロン」を開始しました。会員になると定期開催のオンラインミーティングに参加できることと、個人レッスン以外のサービスを全て利用することができます。
自宅にいながら全国の愛好家仲間と交流し、講師に質問をしたりアドバイスがもらえるという画期的なサービスだと自分では思っているのですが、、。詳細は⇒こちら
5月
- 受講生テレワーク企画「ふるさと」公開
- ライティングのオンラインセミナーに参加
- オンラインセッション参加
受講生のみなさんに演奏動画を送っていただき、コラボ動画を作成しました。約20名の方が参加してくださり、思い出に残る動画を作ることができました。
以前から興味のあった、ライティングのオンラインセミナーにいくつか参加しました。レッスンがオンラインになったことで通勤時間がゼロになっているこの時期がチャンスだと考え、思い切って受講してみました。とても勉強になりました。
YAMAHAの無料サービス「SYNCROOM」(画像参照)を利用しはじめたのもこの頃でした。前身である「NETDUETTO」のサービス開始直後からしばらく利用していた時期もあったのですが、リアルのセッションが難しくなり再開して現在にいたります。
6月
- 対面受講を再開
ようやく、対面受講を再開しました。しかし、体調面のご心配やお仕事の都合で、今でもオンラインのままで受講されている方もかなりの数いらっしゃいます。
7月
- オンライン発表会開催
毎年この時期にライブハウスを貸し切りにしてサポートミュージシャンと共に演奏していただいていましたが、今年はオンライン開催となりました。
来年は、できれば演奏者だけが会場に集まる、配信形式の発表会ができたらと思っています。
8月
- YouTubeライブ配信開始
先輩の矢木秀行さんとの「ハーモニカではじめる、簡単アドリブ講座」、そして、錦織のり子さんとの「ハーモニカ女子の徒然ばなし」をそれぞれ隔週金曜に配信開始しました。
去年からライブ配信にとても興味があったのですが、お二人の力をお借りして実現することができました。本当に感謝です。
明日は元日でお休みしますが、来年も続けます!
9月
- エテルノ阪急千里さんでのコンサート出演
今年唯一のコンサート出演でした。5月の予定が延期になっていましたが、無事演奏ができてよかったです。
10月
特に大きな出来事はありませんが、それまでに開始したサービスや企画を見直したり、細かな事務作業の多さは変わらず、といった状況でした。
11月
- 2回目のオンラインミニ発表会開催
- 「ハーモニカではじめる、簡単アドリブ講座」総集編
ミニ発表会は1回目よりも慣れてきたように思いますが、まだ少しセッティング面に課題が残る方もいらっしゃいました。その後のレッスンでフォローさせていただいたので、次の時はかなり改善できているのではないかと思います。
矢木さんが本業でお忙しくされている時期ということで、はじめて一人で配信をしました。これまでの内容を復習する内容で、私が4小節アドリブをした後、リスナーのみなさんに各々演奏していただけるよう空白を設けました。
これがとても好評で、今は初心者サロンでも取り入れています。私の中ではまさに、怪我の功名でした(笑)。
12月
- NHC(ニッポンハーモニカクラブ)さんへ記事を寄稿
- オーディオインターフェース新調と念願のエフェクターラック導入
NHC事務局のSさんにお声がけいただき、オンラインレッスンに関する記事を寄稿させていただきました。次号でも記事を書かせていただく予定です。
先日、思い切ってオーディオインターフェースをグレードアップさせました。12万円しましたが、不要になった機材をメルカリで売り、奇跡的にほぼチャラにすることができました。
また、ギターのM氏から3台のエフェクターを無期限でお借りすることもでき、念願だったエフェクターラックを導入。典型的な形から入るタイプなので、本当にうれしいです。
以上、2020年を振り返ってみました。
会員向けLINEオープンチャット、オンラインの初心者サロン、YouTubeライブ配信といった、以前から興味のあったオンラインでの企画を立て続けに形にした1年でした。
地味に忙しかった、というのが正直な感想です。
そのような中でも、趣味のソフトテニスを楽しんだり、機材を揃えたりもできました。コロナで試合に出られなかったのが唯一残念だったことです。
来年も、受講生のみなさんに楽しんでいただける企画を考え、実行していきたいと思っています。
また、せっかくお借りした機材を試す時間が取れていないので、来月あたりにしっかり時間を取って使いこなすことができるようにしたいです。
一年間教室を支えてくださった受講生のみなさん、YouTubeライブ配信や動画を視聴してくださったリスナーのみなさん、徳永先生、矢木さんとのんさん、ソフトテニス仲間のみなさん、その他大勢のみなさんに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
みなさん、どうかよいお年をお迎えください。
2021年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。