念願のエフェクターラック!

自宅音楽室に、エフェクターラックを導入しました。
ピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、レコーディングの時に使うエフェクト類をまとめて収納することの出来る専用のラックです(上の画像)。
上の画像の、真ん中3つの横長の機材が全てエフェクターです。
下の黒いものはコンプレッサー、その上の空色のものはマイクプリアンプ、その上のシルバーのものはチャンネルストリップです。
チャンネルストリップには、イコライザー、コンプレッサー、マイクプリアンプが装備されているようです。
実は、全て烏丸スタジオでお世話になっているギターのM先生からの借り物なので、まだ私もよくわかっていない部分が多いです……。
M先生とレコーディングの話になったときに、使っていない機材がいろいろあるとのことで、無期限で貸していただけることになりました。本当にラッキーです。
これから、毎日の録音で使いながら研究していきたいです(ちなみに、マイクプリアンプは数日前の録音から使い始めています)。

一番上にある幅の狭い機材は、2週間ほど前に新調したオーディオインターフェースです。こちらは自前です(笑)。
パソコンと音のやりとりをする為の機材で、パソコンからの音を再生させたり、ハーモニカなどの音を録音してパソコンに取り込む際に仲介する役割をします(オーディオインターフェースがなくてもそれらはできますが、音質の劣化や遅延などを最小限に抑えてくれる役割があります)。
こちらは新品で12万円ほどしました。私なりにかなり奮発したのですが、古いオーディオインターフェースや使用しなくなった機材、購入時にキャンペーンで付いてきた商品をメルカリで売りに出し、13万円の収入がありました。無事チャラにできて本当によかったです。
ラックのいちばん下にあるのはCD/MDプレイヤーです。1997年頃、まだ私がハーモニカに出会う前に購入したものです。
その時は何も考えずに購入したのですが、DTM(パソコンを使った音楽制作)をするプロの方が、作成した音源の確認用に使われることが多い機種と言うことを最近知りました。
壊れているので捨てる予定だったのですが、価値のあるもののようなので年が明けたら修理に出そうと思います。こちらも、偶然だったのですが本当にラッキーです。
引っ越してきてもうすぐ10年になりますが、少しずつ機材をグレードアップさせたり模様替えをしたりして、思い描いていた部屋に近づいてきた気がします。
以前はこの部屋でハーモニカ友と時々デュオの録音を楽しんだりもしていたのですが、今は時節柄できません。
コロナが終息したら、またデュオの録音も楽しみたいです。一日も早い終息を願って、シールドは2本用意しておきました。
明日は、YouTubeライブ配信の日です。ハーモニカ友の錦織のり子さんと「ハーモニカ女子の徒然ばなし」を配信させていただきます。
よろしければご視聴ください。
12月18日(金)20:30〜