カラオケでハーモニカ練習♪

昨日はソフトテニスの練習試合があり、帰りにちょっと早めの忘年会を兼ねてカラオケ店へ。
40〜50歳代の女子8人、楽しい時間を過ごしました。

私はハーモニカ持参で、みなさんの歌のときに間奏やオブリガートを入れて、歌っていないときも楽しむことができました。
最近のカラオケ機器は、原曲キーと何半音違うかを表示してくれますし、スマホで曲のコードを調べることもできます。
1コーラス目でテンポやリズム、部分転調の箇所を把握し、間奏以降にソロやオブリガートを入れるという流れは、ヴォーカルセッションのときのサポートとほぼ同じです。

スマホでのキーやコードと実際のものが違うことも多々あったので、その場合はスルーするか、耳で聞いてキーがわかれば部分転調以外の箇所でペンタトニック一発(笑)。
案外良い練習になったのではないかと思いますし、珍しさからウケもよく、ハーモニカを持参した甲斐はあったのではないかと思います。

ある程度知識と技術がないとできないかもしれませんが、できそうな方は是非お勧めなのでチャンレンジしてみてください。
人前ではまだちょっと…、という方は、まずは一人カラオケで試してみられることをお勧めします。
ちなみに、一人カラオケ自体に抵抗があると言う方も多いようですが、学生時代にバイトしていたのでその立場から言わせてもらうと、お店の人はほとんど気にしていないと思いますよ。