9/15 おてらdeカフェコンサート

昨日は、長壽寺さん(大津市)での「おてらdeカフェ」コンサートに出演させていただきました。
このイベントは、「認知症カフェ」とのことで、認知症の方の社会参加や、認知症への理解を深めることを目的としたもののようです。
とてもアットホームで和やかな雰囲気の中、楽しく演奏をさせていただきました。
演奏後にはカルタ大会などもあり、子どもからお年寄りまでみなさんで盛り上がっておられました。

お寺の本堂にはグランドピアノがあったのですが、ご住職のおじいさまが学校で音楽の先生をされていたそうで、以来、音楽と深く関わってこられているのだそうです。
音楽を通した素晴らしい取り組みをされており、貴重な機会に参加させていただくことができ光栄でした。

会場には市の社会福祉士さんも来られており、なんと!私と同じ佛教大学出身の方もおいででした。
私自身、国家資格は持っているものの、専門職としてお仕事をされている方にお会いすることはめったにないのでとても貴重な機会でした。
福祉の取り組みに、少しですが参加させていただくことができてうれしかったです。ハーモニカを通じて、少しでもお役に立てていれば幸いです。

ご来場のみなさまやスタッフのみなさまに感謝御礼を申し上げます。