持ち運びにオススメの機種(追記あり)
今日、生徒さんから「持ち運びにオススメの機種は?」というご質問をいただきました。
個人的にはHOHNERのCX-12シリーズ(Black*,Gold*,Jazz)がオススメです。
私自身も、常に普段使いのリュックに入れっぱなしになっています。
カバー部分がプラスティック製なのでとても軽く荷物になりません。
あと、スライドレバーがバネ式なので、衝撃でスライドレバーを曲げてしまうリスクが低いことも、鞄に入れっぱなしにしやすい理由の一つです。
また、マウスピースとカバーが一体構造になっていて、スライドレバーを一瞬で取り出すことができます。
カバーと本体(リードプレートとボディ)もネジ止めではないのでドライバなしで簡単に分離させることができてお手入れも楽です。
今まで、出先で突然時間を潰さないといけなくなったとき、近くのカラオケ店や貸しスタジオに駆け込んで練習タイムに充てることが何度かありました。かなり得した気分です。
CX-12シリーズには3つのラインナップがあり、BlackとGoldはどうやらカバーの色が違うだけのようです(←Goldの方がリードプレートが厚いという情報をいただきました。それが2機種の仕様の違いによるものなのか、製造時期の違いによるものなのかは不明です。)。
Jazzは色がメタルゴールド(??)で、マウスピース部分の形状が他の2機種の丸い形状とは違い、穴の部分に向けて少し尖ったような形になっています。個人的にはこの形状の方が咥えやすいので、私はBlackも持っていますがJazzの方を鞄に入れています。
前述の通りスライドレバーの形状が違うので、すごく速いテンポの曲などは厳しいかもしれませんが、出先でちょっと練習したり楽しんだりする分には、私は全く差し支えありません。
吹き心地や音色はHOHNERらしい感じなので、HOHNER製の丸穴タイプを使い慣れている方なら違和感はないのでは?!と思います。
感じ方は個人差があると思うのであくまで私個人の感想ではありますが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
※CX-12 Blackの正式名称は「CX-12」です。本文では、他のラインナップと区別するため、Blackと表記しています。
※CX-12 Goldについては、最新のカタログから消えているので製造終了になったと思われます。(詳細はメーカにお問い合わせください。)
クロマチックハーモニカの入門テキストを無料公開中!(全記事が確認できます。)
⇒ハーモニカ入門
クロマチックハーモニカによるJ-POPや歌謡曲を毎日投稿しています。
⇒今日のハーモニカ
新着記事、過去の人気記事をメールマガジンにてご紹介しています。是非ご登録ください。
⇒メールマガジン登録