吸音材の導入
自宅とスタジオに吸音材を導入しました。
あまり費用はかけられないので、スポンジ素材の安価なものにしています。(参考までに、商品リンクを巻末に貼っています。)
スタジオの方は壁を汚すわけにはいかないので、もともとある吸音板の間に突っ張り棒をかましてはめ込みました。
音がスッキリして、少し音量が抑えられた感じがします。
自宅の方は、以前からスピーカーの後ろに吸音材を設置し、また、スーパーでもらってきた出荷用の卵のケースを数カ所の壁に貼っていました。
それでも多少効果はあったと思うのですが、吸音材に変更してからやはり音が少しスッキリして音量が小さくなっています。
あと、「今日のハーモニカ」の録音で気づいたのですが、音だけでなくリバーブも吸収されるようでした。(むしろ、音量以上に影響が大きかったかも。)
吸音なので、防音の効果が大きいわけではありませんが、音をスッキリさせたい場合や、反響音が気になるという場合は試してみてもよいのかもしれません。
クロマチックハーモニカの入門テキストを無料公開中!(全記事が確認できます。)
⇒ハーモニカ入門
クロマチックハーモニカによるJ-POPや歌謡曲を毎日投稿しています。
⇒今日のハーモニカ
新着記事、過去の人気記事をメールマガジンにてご紹介しています。是非ご登録ください。
⇒メールマガジン登録