お正月の過ごし方とうさちゃんのお誂え

早いもので、年末年始のお休みも3日の今日で終わりです。明日からはレッスン、今年もみなさんとハーモニカを楽しんで行きたいです。

お正月は、私にとってはほぼ唯一、外出せず家で過ごすことのできる大型連休です。とは言っても、家族も家にいるので3食準備しなければならず、その他の家事もいろいろあるのでのんびりというわけにはいきません。
何より、11月頃から仕上げたいことをリストアップしているので、限られた時間でどこまでできるか自分自身との戦いです。

今年の三が日は、娘のピアノ譜描きに始まり、去年の終わりから勉強しはじめている「4スタンス理論」のノートをまとめたり、昨日公開したYouTube動画の作成、頼まれものやMIDI検定の勉強としてのDTM(コンピュータ音楽)の作業など、どう考えても3日間では終わらない作業を少しずつ進めました。
もちろん、ハーモニカの練習も基礎を中心に進めていて、本当に忙しいお正月でした。

でも、いろんな誘惑(寝坊したいとか、こたつでちょっとだけ寝たいとか…)に負けず、目標としていたところまでは終えることができたのでよかったのではないかと思います。
今年も、与えられた環境の中でベストを尽くしていきたいです。

前回の記事で少し紹介しましたが、ハーモニカ友ののんさんが作ってくださったうさちゃん用の晴れ着を紹介します。
「おあつらえ」と書かれた、本当に着物が入っていそうな箱に入っていました。
髪飾りならぬ耳飾り?!もすごく精巧にできています。花びらも一つ一つ手作りとか!
帯もちゃんとあって本当にびっくりしました。
本当にありがとうございました!