2016年、新・基礎メニュー

IMG_0917三が日2日目をみなさんはどうお過ごしでしょうか?!
私の場合、お正月は1年で唯一自宅でゆっくりできる大型連休という位置づけですので、やりたいことに1つずつ取り組んでいます。
年が変わったと言っても練習はいつも通りなのですが、基礎メニューを少し見直そうと思っていたところだったので少し変更してみました。(大して変わらないですが…)

1.田中光栄先生著「実践的クロマチック・ハーモニカ トレーニング・フレーズ集」 30分(とりあえずは、一通り最後まで終えることを目標に進める) 
2.徳永延生先生著「ポピュラー クロマチック・ハーモニカ」P85(スケール練習)~ 15分(進捗表通りに限界のテンポまでチャレンジ)
3.以下a~cのうち1つを、Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰのマイナスワンを流しながら練習 15分
 a.オルタードフレーズ
 b.2のスケールをⅡm7-Ⅴ7のところでコードにあわせた音から吹き始める ⇒参考記事
 c. Y木先輩に教えていただいたⅡm7-Ⅴ7-Ⅰフレーズ

2はかれこれ8年くらい続けていると思うので少し割合を減らしましたが、まだまだ満足いく出来ではないので残しています。
1は昨年の終わりに購入。まずは制覇を目指し、一通り終わったところで自身に必要なものを選んで取り組んでいきたいと思います。 
3のマイナスワンは、当ブログではお馴染み?!となっている、Band in a boxを使用しています。すぐに開始できるようデスクトップにショートカットを貼っています。 
それぞれの時間を書いていますが、時間のないときはそれぞれマイナス5分などショートバージョンもあります。

よくFacebookやTwitterに朝練の画像を添付しているので、ご覧になっている方はさぞかし練習をたくさんしているものと思われているかもしれないですが、毎日の時間としてはそんなに長く取れるわけではありません。
なので、練習内容は本当に重要ですが、私の唯一の才能と自分で思っていることは、その時々の自身に合った練習を自分で選択できてきたということだと思います。
お正月だからと言って過剰に特別な気分になる必要もないとは思うのですが、せっかくなので日々の練習メニューをこの機会に見直してみられてもよいかも?!しれません。