ネジが折れた!

IMG_2368今回は生徒さんの事例なのですが、ハーモニカを落下させてしまった際に、マウスピースを止めているネジのヘッドの部分が折れてしまったようです。
マウスピースがぐらぐらするとのことで見させていただくと、本来あるはずのネジの頭の部分がなくなっていました。
これは、分解した状態でネジをペンチでまわしてナットとボディから外す以外方法はないようです。
その生徒さんはおもちゃを直すボランティア活動をされている器用な方だったので、分解と組み立てはこちらでさせていただき、ネジを取り除く作業はご自身でしていただきました。(画像、下の棒状のものが、取り除いた後のネジ。上が本来の状態のネジです。クリックすると拡大します。)
さすが、普段工具を使い慣れておられるようで、慣れた手つきでネジをまわしておられました。
無事ネジが外れ、新しいものと交換しました。
重量のある金属ボディの機種によくおこるらしいのですが、この生徒さんの機種はスーパー64でした。T先生にお聞きすると、プラスティックボディでも稀におこることがあるそうです。
落下は、他にもスライドレバーが曲がるなどのトラブルの原因となりますので、十分お気を付けください。