11/23秋のおさらい会

IMG_2246例年1月下旬に行っていたおさらい会(内輪のみのプチ発表会&茶話会のようなもの)ですが、インフルエンザや大雪で来られなくなる方がいらっしゃったので、今回より秋と春に開催することにしました。
毎回参加は10名前後と、全体の在籍数と比べるとかなり少ないのですが、その分アットホームな雰囲気で、お茶とお菓子を囲みつつのんびりと進行していきます。

見学のみの方もいらしたのですが、ほとんどの方が1~2曲ずつお好きな曲を演奏されました。
私の知らないところでレパートリーを増やして吹いてくださった方や、自信のなさから参加自体を悩んでおられた方が 2曲バッチリ吹いておられたり、無伴奏でクラシカルな曲を見事に演奏された方、娘のピアノと即興でデュオ演奏してくださる方(下の画像)などもいらして、本当に楽しませていただきました。
IMG_2251私も、娘のピアノとデュオで1曲、カラオケで1曲演奏させていただきました。

今回も時間が余ったのですが、おさらい会としては初の試み、ドとレからはじめるセッションを急遽開催することにしました。
楽器をお持ちでなかったご見学の方と娘はピアノ、他のみなさんはハーモニカでそれぞれAとBチームに分かれ、セッションを楽しんでいただきました。伴奏は自動伴奏ソフトを使いました。
今回はアイコンタクトで次の人を指名するセッションを多くし、よりコミュニケーションを取っていただくことができるようにしてみました。 
また、待機中のチームのみなさんには積極的に拍手で場を盛り上げていただき、拍手と笑顔のセッションタイムになっていました。
IMG_2248多くの方が、グループレッスンや、斉藤先生、橋本先生のセッションに参加されているのですが、今回初めてセッションを体験された方も、最後は笑顔で楽しかったといってくださって本当によかったです。

次回のおさらい会は春頃に開催予定です。受講生のみなさん、是非ふるってご参加ください。