足のこととキウイシロップ完成!

(この記事は予約投稿しています。)

先日、テニスで負傷した右足首の、2度目の診察に行ってきました。IMG_1367
前回とは別の先生に診ていただいたのですが、エコーでの検査をしていただくと、なんと!通常ひとかたまりであるはずの骨が2つにわかれているとのことで非常に驚きました!
症状の有無にかかわらず15%くらいの確率であることらしいのですが、若い頃の激しい運動が原因で痛みを発症することがあるのだとか。
後で調べてみると、これは「有痛性外脛骨」と言うらしいことがわかりました。
とりあえず手術の必要は今のところないそうで安心しましたが、一生付き合うことになるようなので、日常でもおしゃれな靴は履くことはできないかな、と思います。(もともと、あまり興味はありません、笑)
テニスは、義肢装具士さんに相談して強力なサポーターを用意していただき、復帰は問題なくできそうでよかったです。

少し前に作り始めた、キウイの酵素シロップが完成しました!
毎日、炭酸割りにして飲んでいます。もう少し酸味が残っていてもよかったかなとも思うのですが、甘くてキウイの味もしておいしいジュースです。
梅の方はあと1週間弱かかりそうですが、実もしわしわになってきて完成間近です。
調子に乗ってスモモも作っているのですが、こちらはなかなか水分が出てこなくて苦戦しています。ネットの情報によると、水を入れなくても半日ほどで実から水分が出てくるそうなのですが、、。
もう少し様子を見たいと思います。