12/16ハーモニカ女子会は梅田で!

IMG_0666ハーモニカ友ののんさんと、不定期ハーモニカ女子会をしました。
のんさんのご自宅に伺い、朝のティタイムを楽しみながら話をしていると、ハモンド梅田センターで開催中のスズキ楽器試奏会の話題に。
第一目的だったCubaseに関するご質問にお答えした後、急遽梅田へ行くことになりました。
のんさんは今回がはじめて、私は先日行きましたが心残りがあったので、再び行くことができてラッキーでした。
道中ももちろんハーモニカ談義で大盛り上がり。楽しい時間でした。
現地に到着すると、先日とはレイアウトが少し変わっていました。
クロマチックのブースは画像の通り。写っていませんが、右の壁側には複音ハーモニカやベース、コードハーモニカが並んでいたかと思います。
そして、センターには先日もお世話になったMさんと一緒に、本社のYさんもいらして久々の再会です。(と言っても、注文などでちょくちょくメールや電話でお世話になっていたり、、)
簡単なご挨拶の後はさっそく試奏に♪
私は主に、シリウスの各ラインナップ、グレゴアモデルなどの吹き吸いのレスポンスなどを確認しました。
あと、私が所持しているファビュラスF-48Cと同じ機種を試奏し、レスポンス等大きな違いがないかもチェックしました。というのも、購入後にスライドレバーを少し柔らかく調整するなどしたため、気密性が下がったりしていなかったか少し気になっていたのです。幸い、大幅に手を加えたわけではなかったためか、ほぼ同じ感触でした。
次に、当教室での導入を検討しているハーモニカ用マイクHMH-100を再度試奏。
今回はのんさんもいてくださっているので、客観的に確認することができたのが大きな収穫でした。
また、比較用にいつも使っているSHURE SM58とアンプも2台用意していただいたおかげで、前回よりもじっくり検証することができました。
あくまでこの環境で、そして個人の好みになるのですが、音質としてはやはり58が好みです。しかしながら、ハーモニカに向いているコンデンサーだと感じましたし、非常に軽量でストレスフリーなところがとてもよいです。コストパフォーマンスはかなりよいのではないかと思いました。(あくまで、個人の感想です。)
というわけで、さっそくYさんに注文をお願いしておきました。スタジオに常備して、生徒さんに使っていただく予定です。
試奏をしていると、先日の演奏でお世話になった生徒のSさんが入って来られました。
今回の試奏会を当教室でも告知していたため、立ち寄られたとのこと。私が帰った後にシリウスを購入されたそうです。
IMG_0667
ところで、のんさんから右の画像の髪留めをいただきました。なんと、お手製だそうです!!
私がホテルでのコンサートの時に着ていた紺のドレスに合うものをということで、作ってくださいました。
私は髪が短くアップにできないので、髪のセットにはいつも悩みます。
これは、耳の上くらいに留めるとちょうどよいようで、私のようなボブスタイルにありがちな、髪の毛がマウスピースの中に入り込むことも大幅に軽減できそうです。大切に使わせていただきます。
のんさん、本当にありがとうございました!!!

今回も、本当に楽しいハーモニカ女子会でした。のんさん、そしてお世話になったスズキ楽器のYさんとハモンド梅田センターのMさん、本当にありがとうございました!