ハーモニカ女子会

IMG_0514ハーモニカ友ののんさんと、ハーモニカ女子会?!をしました。
今回はうちに来ていただきハーモニカ談義、のんさんの車でランチしに出かけてハーモニカ談義、そしてうちに戻ってまたハーモニカ談義(笑)。 
トータル5時間以上、ハーモニカの話で盛り上がりました。毎回ネタは尽きません。
ここには書き尽くせないほどいろんな話をしましたが、今回は高級機種(シルバーコンチェルトとファビュラス)の吹き比べをしたこと、電子秤を用いたスライドレバーの押し込みの重さを計る方法を教えてもらったこと、タングブロック奏法を教えてもらったことが特に印象的でした。あと、お互いのお土産交換も。 (上の画像。とってもかわいいキツネちゃんと、ポップコーンがフライパンでできるというもの!他にも、大好きなじゃがポックルやコーンのお菓子もいただき、開封が楽しみです。ありがとうございます!)

タングブロック奏法を少し教えてもらったのですが、アドリブのネタが尽きた時にオクターブ奏法ができたらなぁと思っていたので興味津々でした(若干、不純な動機?!)。
まずは6度奏法から練習するのがよいとのことで(知らなかった!)、やってみると弱々しい音ではありましたがすぐできました!練習して慣れてきたらオクターブ奏法にチャレンジしたいです。どうやら咥える大きさとしては6度のときとそんなには変わらないでよいみたいです。

楽器の吹き比べとスライドレバーの重さについては別途記事にしたいと思います。特に前者は、生まれてはじめてシルバーコンチェルトを吹かせてもらってドキドキでした。
今回も、本当に楽しく有意義な時間でした。のんさん、ありがとうございました!