「アーバン・ミラージュ(オリジナル)」

お盆の音源投稿第二弾、今回もオリジナル曲です。
先日の発表会で、講師演奏の時に演奏させていただいた曲です。サポートのお二人に曲のイメージをお伝えするために作っておいた伴奏に手を加えて完成させました。
ピアノ、ギター、ベース、ストリングスはBand in a box(自動伴奏ソフト)を8割方そのまま使用。音色はそれぞれCubase内で変更し、その他細かいところは修正をかけています。ドラムスはドラム音源ソフトEZDrammerのパターン素材をメインにして、キメやフィルは手入力です。
前回の「夕暮れに」のようなリズムの素材は使わず、生楽器的な打ち込みにしました。
ハーモニカは今回も、ファビュラスF-48Cを使用しています。
ちなみに、前回同様DTMの師匠には聴いていただいていないので、例のごとく突っ込みどころは満載かと思われます、、。

曲自体は、ずいぶん昔に描いたものです。
蜃気楼の見える街として有名な富山県魚津市に8年間住んでいながら、結局一度も見ることはできなかったのですが、曲は蜃気楼をイメージして作ったものでした。
(けっこう海に近いところに住んでいたのですが、いつも学校に行っていて不在だったため機会がありませんでした。当時地元では、蜃気楼が出ると市の広報車が走って知らせてくれていたという話を聞きましたが、今もでしょうか?!)
添付の画像は氷見市観光情報サイト様より頂戴し、利用規約に則って利用させていただいております。
氷見市は富山県西部なのに対し、魚津市は東部。真逆なので私のイメージする蜃気楼とは景色が違うのですが、”アーバン”なので、こちらの方がタイトルのイメージに近いかもしれません。
(ちょうど魚津の海岸から遙か遠くに氷見市が見えたかと思いますが、地元のかた、どうでしたでしょうか?!ちなみに、私の蜃気楼のイメージとしては、黒部あたり?!の防風林か何かが海に浮かぶような景色でした。魚津からでも富山市側の景色が映った場合等は画像に近いような景色が見られるのかも?!しれないですが見たことがないのでわかりません、、。)

蜃気楼のように消えてしまうはかない感じを表現してみたつもりです。
よろしければお聴きください♪