ピアノのショールームへ

写真子どものために、アップライトピアノを購入することになり、楽器店のショールームへ行きました。
先日発表会を終えたばかりなのですが、3歳から3年間お世話になった東山区の教室も、通うのが難しくなって近所の教室へ移ることに。
先生から勧められたこともあり、購入を決意しました。

購入に際しては、調律師で販売もされている、ピアノヨシカワさんにお世話になりました。ショールームへ行く前に、搬入経路の確認等に来てくださいました。
吉川さんには、ライブなどでお世話になったこともあったので安心して手続きすることができました。
詳しい説明を聞き、「YAMAHA 1977年製 U1H」(だったかな)に決めました。
楽器店でしっかり管理されてたそうで、状態はとてもよいとのこと。
個人的に部屋に置く機材はなるべくヤマハ製に統一しているので(超不純な動機、みゆきさん関連)、偶然ヤマハだったのでよかったです。(私はピアノ弾けないので鳴りとかは全くわからない、、)

ただ、私の音楽室はもとも6畳しかなく、DTM仕様で机がやたら大きかったり、ベースやらギターやら置いていて狭いのですが、ここからまた更に狭くなると思うとちょっと複雑な心境、、。
(自宅新築のときに隣の夫の趣味の部屋と広さを取り合ったのですが、夫に押し切られて6畳ずつに。私は将来子どものためのスペースがこの防音室に必要になることは予想していたのですが…。こういうことは女子が決めないとやっぱりだめですねぇ。当時、主張を押し切れるだけのいろんな意味での力が私になかったことが悔やまれます、、。) 
ともあれ、子どもはまだまだピアノを続ける気でいるようですし、ピアニストの方がリハーサルに来られることもあるので(たいがいはM~みんさんかな)、きっとよろこんでいただけるものと思います。
ピアノは来週日曜日に到着予定。楽しみです。画像の右上の紙には「ご予約済み 北村様」と書かれています。


前の記事

「浅い眠り」