6/9東京1日目【本番編】

K3410007東京に行ってきました〜♪
愛好家の方はすでにご存知かと思いますが、「F.I.H JAPAN ハーモニカコンテスト”決勝ライブコンサート”」に出演してきました。
とりあえず結果は、、

クロマチックハーモニカ・ソロ ジャズ&ポップス部門 3位
アンサンブル小編成部門 1位

いただきました!!本当にありがとうございます!!!
昨年12月頃にトリオ(小編成部門)へのエントリーのお話をいただき、大晦日に丸1日かけて練習用にパートごとの譜面の作成と音源を作成、年明けから練習しました。
メンバーが、山下伶チャンと竹内海人クンという錚々たるメンバー!正直すごくプレッシャーでしたし、本番では見事にそのプレッシャーに負けてしまった感じではありましたが、曲後半は盛り返して結果としては何とか逃げ切った感じ?!だったのでしょうか。トリオに関しては、ホッとしているというのが正直なところです。もうちょっとステージを楽しみたかったなぁと、今になったら思います。

ソロの方は、トリオでエントリーすることになったのでおまけ的に応募してみたという感じでした。
なので、入賞を狙う気持ちはなく、自分らしい曲、できたらあのステージで吹いてみたいなぁと思う曲ということで「カージナル」というオリジナル曲で出しました。
今回のソロに関してはプレッシャーもなく、本当に楽しく吹くことができました。ギター伴奏者として一緒に出演くださった森本昌彦さんとも、特に後半は息もすごく合ってきて、吹いていて本当に気持ちよかった! 
演奏が終わって舞台そでに戻ったとき、ソロに関してはもうこれで十分満足と思えました。
「カージナル」はコンテストを意識して作った曲では全くなく、曲自体そんなに難しくなかったので、表彰式のときに名前を呼ばれたときは本当にすごくすごーくビックリしてしまいました!
(それが原因であとからプチ事件がおきるのですが、それはまたのちほど、、)
どのへんを評価していただいたのかはわからないのですが、オリジナルで出ていたのは私だけだったので、基本的な技術に加えて音楽性を評価していただけたのならうれしいです。
 
IMG_0664ジャズ&ポップスソロでは、伶チャンが2位、海人クンが1位でグランプリ!お二人はデュオでも1位という、 トリオで共に戦った?!私としては本当にうれしい結果!
それともう一つすごーくうれしかったのは、ハーモニカ友ののんさんがクラシックソロ部門で2位だったこと!! 彼女の話を聞いていて、本当にがんばっていると感じたし、彼女なら必ずやってくれると信じていました。
表彰式のステージで隣同士になり、二人でよろこび合いました。京都に帰ったら二人の祝勝会をしようね!と約束しました。すごく楽しみ☆
画像はのんさんとソロ出演後にツーショット撮影。私の出番が終わるまで、着替えずに待っていてくれました。ありがとう!

「6/9東京1日目【番外編】」へつづく