中島みゆきコンサート「縁会」追加公演!【本番編】
いよいよ、開演。無事サイン色紙をGETして安心したのか待っている間に睡魔が襲っていましたが、演奏がはじまると一気に飛んでいました。
コンサート日程は全て終了したので問題ないかと思いますので、以下にセットリストを載せておきます。
(たぶん大丈夫かと思いますが、万一誤りがあったらすみません。)
**開演**
空と君のあいだに
あした
最後の女神
化粧
過ぎゆく夏
縁
愛だけを残せ
風の笛
**休憩**
3分後に捨ててもいい(インスト)
真直な線
常夜灯
悲しいことはいつもある
地上の星
NIGHT WING
泣きたい夜に
時代
倒木の敗者復活戦
世情
月はそこにいる
**アンコール**
恩知らず
パラダイス・カフェ
愛詞(ゲスト 中島美嘉さんとのデュオ)
ヘッドライト・テールライト
本当に、素晴らしい演奏、歌でした!
「地上の星」では、紅白歌合戦でのご出演を思い出させるあの赤い衣装。そして、あの出来事も再び?!でした(笑)。(直後のMCでネタにされていました。)
コンサート自体は初日の神戸公演に行っており曲目もほぼ一緒でしたが、恒例のお便りが違うのでMCも少し違っていたし、やはりいいものは何度聴いてもその都度感動☆
今回は2階席の端の方でみゆきさんの姿は前回より小さくしか見えませんでしたが、その代わりにバンド全体は見易い位置で、遠いことはそんなに気になりませんでした。
歌はもちろんですが、バンドの各パートを見たりもしながら楽しませていただきました。バンド発表会が近いので、自ずとベースの方に目が行くことが多かったように思います。(終始、すごいな~という感じでした)
どの曲も本当によかったし、特に好きな「愛だけを残せ」を再び聞くことができたのはすごくうれしかったのですが、特筆すべきはアンコールでのサプライズかと思います。
中島美嘉さんに提供された「愛詞(あいことば)」が発売になるとのことでYouTubeで聴いてはいましたが、みゆきさんがアンコールで歌われること、そして、2コーラス目では中島美嘉さんご本人が登場して歌われるとは思ってもみませんでした。間奏のときに小柄な女性が裸足でステージに来られたときは客席にどよめきが!
サビからだったでしょうか、みゆきさんとのデュオになりました。みゆきさんのコンサートにゲストが出演するのははじめてのことらしく、生で聴くことができて本当に幸せでした。
他にも、フェスティバルホールオープニング記念にちなんで、ホールを裏で支える”主(ぬし)”の方々の紹介もあり、”地上の星”の人たちにエールを送り続けるみゆきさんらしい素晴らしい演出でした。(代表して3名の男性の方が実際にステージに上がっておられました。)
本当に、本当に楽しい一日でした。
これからバンド発表会、怒涛の2日間をがんばりたいと思います。