ハーモニカレッスン!

徳永教室へハーモニカのレッスンに行ってきました。
メンテナンスの相談などなどもあり、2コマの予約。

メンテなどのあとは、先生からのご提案でリズム練習を少し。
メトロノーム(BOSS DB-90)をウコッコ([十六分休符、十六部音符]×2で1拍)と設定し、それにあわせて四分音符で「ドレミファソラシドレドシラソファミレド」を吹くというもの。
テンポは120くらいだったでしょうか。
同様に、付点四分&八分で「ドーッレ、ミーッファ…」、次に、十六分休符&十六部音符の「ンドンレンミ…」も1回で合格。お褒めの言葉をいただきました☆
かなり以前から似た練習を最近までずっと続けていたおかげ、地道な基本練習が役に立ちました。

次は、メトロの設定はそのままに、八分休符&八分音符での「ンドンレンミ…」。
テンポが速く、八分休符が頭に来るのでちょっと難しかったです。何とかできてもどことなくぎこちない感じ。
先生からのアドバイスは、「ンドンレンミ…」と歌って吹くのではなく、裏を表のように頭の中で意図的に半拍ずらして歌うのだそう。(以前ブログにも少し書いておられます。)
そうすることで、半拍のとりにくさ、ぎこちなさが解消できるとのこと。
理屈はわかりますが、やってみるとなるとなかなか簡単にはいかないようです。
久々にリズム特訓、やってみましょうか♪

そのあとは本題のアドリブまわしでした。
とにかく吹きまくったという感じでした。先生の演奏を録音させていただき、アドバイスもいただいて「充実した時間でした!」と、言おうとしたら、「充実してたね」と先生。先を越されました(笑)。

そして今夜はセッションデー、がんばりましょう。