生徒さんのレッスン日記 2025年6月
通常通り、個人レッスンと、オンライングループレッスンを行いました。
6月14日に合同発表会があったので、曲の仕上げ段階に入っておられる方が多かったです。マイクの持ち方の復習なども行いました。
6月28日にはハーモニカ愛好家のためのiPhone iPad講座も行い、行事の多い月となりました。
***
Aさん:はじめての発表会に向けて、曲を仕上げてこられていました。技術的にはだいぶ安定されていますが、どうしても上手くいかない箇所がある様でした。演奏をされている様子を見て、もしかして楽譜に否定形「○○してはいけない!」などで書き込みをされていないかな?!と思ったので伺ってみると、予想通りでした。
注意して演奏することも大事かもしれませんが、否定形で考えてしまうとかえってそちらに引っ張られてしまいやすくなるという脳の特性があります。なるべく肯定形で書いた方がよいことをお伝えすると、すぐ直しますとのことでした。本番は落ち着いておられて大きなミスもなく、はじめての発表会とは思えない安定した演奏を聴かせてくださいました。
Bさん:発表会に向けて、曲の仕上げ段階に入っておられました。細かいフレーズもよく吹けておられるのですが、時々音が曇った感じと言いますか、抜けの悪い音になっている箇所があり気になりました。演奏されている様子を確認すると、穴の移動でハーモニカを動かすときに(ローリング)、毎回ではないのですが時々手首をひねるようにして穴の移動をされていることがありました。
マウスピースに対して唇の当たる角度が斜めになっていて、リードに対して真っ直ぐ息が入っていないように感じられました。
ローリングの時の動かし方に気をつけていただくと、音がキレイになり、細かいフレーズでも一音一音が明瞭になり粒が揃うようになりました。発表会本番でも素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。
***





今月は発表会もあり、いただきものの多い月だったように思います。他にも、GさんからはQUOカードもいただきました。
Cさんお手製の塩麹は鶏肉に漬け込んで蒸し料理に、絶品でした☆Cさんの手料理はハズレなし!
Dさんからのお菓子はすごく美味しくて手が止まらず(笑)。地元で有名なお店なのだそうです。
AさんEさんFさんからは、いくらあっても困らない紅茶をいただきました。ティーバッグはスタジオ用、リーフは自宅用になりそうです。これで秋口までは持つかな?!と思います。
みなさんの暖かいお心遣い、たいへんうれしく思います。本当にありがとうございました。
6月に受講してくださったみなさん、ありがとうございました!


