【しあわせ音楽ライフ♪】良い点、できたことを書き出す #008

クロマチックハーモニカ初心者、中級者の方向けの音声コンテンツです。ラジオ感覚で聞くことができて練習のコツがわかるコンテンツを目指しています。

文字を読みたい方、YouTube動画で視聴したい方のために、ブログ(末尾参照)、YouTube動画もご用意しています。

今回は、レッスンで生徒さんとお話ししているときに気付いて、ご本人にお伝えしたことを取り上げたいと思います。

レッスンの時にある生徒さんが「できない点を書き出して(リストアップして)練習しているんです」とおっしゃっていました。課題点を見つけて改善しようとすることはとてもよいことだと思いますし、ただ漠然と練習をするよりも目的意識がはっきりして上達にもつながりやすいのではないかと思います。

ただ、一つ気をつけていただいた方がよいと感じたことがありました。それは、できないことにばかり目が向くことでネガティブ思考に走ってしまい「自分はできないんだ」ということを無意識的に頭の中に刷り込んでしまう恐れがあるということです。

そこで私がお勧めしたいのは、リストアップした改善点と同じ数だけ、もしくはそれ以上に、これまでにできるようになったことやご自身の持ち味だと思うことを書き出していただきたいのです。

「○○(曲名)が演奏できるようになった」「単音が出るようになった」「音色がキレイ」などなど、内容については自分なりに努力したことでも、努力したかどうかに関係なく本当に些細なことでも何でもよいです。とにかく、一つでも多く書き出してください。

また、書き出す内容は他人から褒められたことでも悪くないのですが、他人目線を意識すると人と比べることになりネガティブな思考に陥りやすくなるので、基本的には自分目線で感じた事柄がよいと思います。
もし他人から褒められたことを書き出す場合は、決して人と比べないようにしてください。

できるようになったことを書き出すことで、その内容が些細なことだったとしても「できるようになった!」という気持ちが湧いてきてポジティブになることができます。嬉しい気持ちやワクワクした気持ちが無意識的に頭の中に刷り込まれ、前向きな気持ちで練習を楽しむことができるのではないかと思います。

練習は何よりも楽しむことが大事で、それが長く楽しむ秘訣ですし、上達への近道です。前向きに楽しんで練習できる工夫をしていただければと思います。

今回は以上になります。参考にしていただけましたら幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。