生徒さんのレッスン日記 2023.4.19~23

今月29日にミニ発表会を控えていることもあり、当日演奏される曲をレッスンさせていただくことが多かったです。みなさん、明日が本番でも問題のない仕上がりでした。

***

Aさん:歯の治療をされているそうなのですが、具合があまり良くなくて少し違和感があるとのこと。近いうちにもう一度治療に行くとのことでした。
かなり前にこちらでも記したかもしれませんが、ハーモニカを演奏していることは主治医の先生に伝えておいた方がよいと思います。
ハーモニカを演奏する人だということを知っていただいていた方が、普段の生活で気をつけることなど教えていただける可能性が高くなると思います。私ももちろんかかりつけの病院では言っていますし、歯科はもちろん内科や整形外科でも伝えています。
生徒さんにお伝えすると「私は上手ではないので……。」とおっしゃることが多いのですが、演奏を聴かれるわけではないですし、趣味だったとしてもその人にとっては生き甲斐の一つなのでとても重要です。初心者の方でも少々盛って(超ベテランです!など、笑)伝えていいのではないかと思いました。

Bさん:先月入会され、隣県から通ってくださっています。ご入会前から、私のYouTubeやブログで熱心に学んでくださっていたそうですが「直接レッスンを受けて、より深く理解ができました」とおっしゃっていただき、うれしく思いました。
マイクを左手で持ったときにマイク乗りが良くなる(音がマイクで拾いやすくなる)よう、ハーモニカを持ったときの本体の角度を少し変えていただきました。
実際にマイクを持って演奏していただくのは少し先だと思いますが、最初のうちからマイクを持つことを意識しておくのがよいです。そして、とても熱心なBさんなので、きっとそう遠くないうちにチャンスは訪れるように思いました。

***

定休日の今日は、講師仲間の錦織のり子さん(のんさん)と、合同発表会の打ち合わせを兼ねたランチ女子会をしました。
お蕎麦の専門店でランチをいただき、帰宅後は私の自宅音楽室にて打ち合わせ、と言いつつ、ハーモニカ談義なども楽しみました。
生徒さんからいただいた紅茶を飲みながら打ち合わせをして、お話しも楽しみました。
今週末はミニ発表会ですが、7月の発表会に向けて動き始めています。

先週レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!