生徒さんのレッスン日記 2023.3.20~26

月曜、火曜はお休みですが、月曜に1コマだけオンラインレッスンを行いました。

***

Aさん:レ⑤→ファ⑥など隣同士で吸い(または吹き)音が続く時にファの音の出始めに無意識的にタンギングを入れてしまわれる癖がおありです。もちろん、シンコペーションなど意図して入れる場合はよいのですが、レガートに演奏したい箇所でも癖がなかなか抜けません。
毎回お伝えしていますが改善しないので、おそらくAさんが音を出すときに持っておられるイメージが原因なのではないかと考えました。また、体をしなやかに使って音を出すイメージも持っていただいた方がよいと感じました。
しばらく練習していただくことで、かなり癖が抜けてきました。しばらくは意識的に取り組んでいただく必要があると思いますが、よくなっていくのではないかと思います。

Bさん:普段は複音ハーモニカをメインでされていますが、クロマチックにもチャレンジしたいとのことで約5年前に入会されました。1,2年経ってある程度基礎ができたら退会されると思っていたのですが、5年以上続けてくださいました。もちろん、すでにしっかり基礎は身についておられ、いろんな曲を演奏できるようになっておられます。4月以降に複音のイベントが増えてきたとのことで、今月を以て退会されることになりましたが、二刀流で長く続けてくださったと思います。
メトロノームを使った練習や、理論的な説明がとても勉強になったと言ってくださって励みになりました。生徒さんによってはメトロノームの使用を最小限にする場合もあるのですが、Bさんはリズムの重要性を理解してくださって最後まで積極的に取り組まれていました。
Bさんは東海地方にお住まいなので直接お会いしたことはないのですが、いつかハーモニカ関連のイベントでお目にかかれたらと思います。ありがとうございました!

***

明日から3日間の予定で、娘と二人で旅行に行ってきます。今からすごく楽しみです!