生徒さんのレッスン日記 2023.2.15~19

通常の個人レッスンに加え、オンライングループレッスン「ビギナークラス」やご入会希望者の方の面接も行いました。隣県からお越しくださり、入会されることに決まりました。通学が難しい場合はオンライン受講にし、グループレッスンも受講してみたいとのことでした。とても意欲のある方で、私もうれしく思います。

***

Aさん:レパートリーがだいぶ増えてこられました。パワーのある方なのですが、表現がやや一本調子になりがちです。こういった場合、表現は引き算で考えていただくとよいように思います。語尾の脱力やピアノの表現をするフレーズを考えていただくとよいかと思います。いくつか具体的にお伝えしておきました。

Bさん:最近、ご自宅でミニ演奏会を開かれ、地元に住んでおられる生徒さんを中心に集まられたようでした。スピーカーやエフェクターなどの機材のセッティングでわからないことがあったようだったので、図解などして繋ぎ方をお伝えしました。また、オンラインレッスンを受講する場合のオーディオインターフェースの繋ぎ方も現物で実演しながらお伝えしました。
積極的に教室を盛り上げてくださって感謝しています。

ビギナークラス:ベンドビブラートに関するご質問をいただきました。私のYouTube動画の演奏をチューナーで測ってみられたそうで、綺麗な波を描いていたとのことでした。Cさんの音を聴き、舌の使い方や頬のシェイプ具合など具体的にお伝えしました。

***

先週レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!