生徒さんのレッスン日記 2022.12.24

今朝、生徒さんお二人がオープンチャットにメリークリスマスのスタンプを押してくださったおかげで、今日がクリスマスイブということを思い出しました(笑)。
今日は7名の方のレッスンで、うち4名の方が通学受講されました。うちお一人は滋賀県から来られていますが、レッスン後の観光が毎回楽しみとのこと。

***

Aさん:比較的短い音へのベンドビブラートが上手く入れられないとのことでした。ベンド奏法やベンドビブラートを入れる場合、1曲を通して全体的に少し口の中を狭め(噛み気味?!)にしているように思います。音域によっても微調整が必要なのですが(低音はより狭め、高音は広め)、前歯の裏側あたりに適切に空間を作っておく必要があると感じています。その辺の所をお伝えして試していただくと「わかりました!」とのことで、コツをつかまれたようです。ベンドビブラートも自然に入るようになりました。あとは音域にあわせた微調整を体得していただければよいのではないかと思います。

Bさん:半拍3連+十六分音符×2のフレーズが上手く演奏できないとのことでした。まず、スライドレバーを離した時にボタンから指が離れてしまっており時間的ロスがあったので修正していただきました。リズム面では、メトロノームをキコ(四分、八分)と鳴るように設定していただき、キに半拍3連、コに十六分音符×2をはめ込んでいただくイメージで練習されることをお勧めしておきました。

***

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!