生徒さんのレッスン日記2022.9.25

今日は午前のみの日曜でしたが、振りかえ受講の方がいらっしゃったのでお昼過ぎまでレッスンをしました。4名の方が受講され、うちお一人が通学されました。

***

Aさん:取り組まれている曲に十六分、八分、十六分のリズムが何ヶ所か出てきます。真ん中の八分音符がやや長くなる傾向にあったので、一緒に練習して修正しました。最後の十六分音符がタイで次の音符に繋がっていたのですが、八分音符の長さの感覚がつかみにくそうだったので「ツイッター」と発音する感じです、とお伝えしました。わかりやすかったようで、納得されていました。
メトロノームを使って練習するときは、設定して音を鳴らし始めてからは液晶を見ないようにお伝えしました。液晶を見てタイミングを取るようにしていると、いつまでも「ピ」の音を聞き取ることができません。聞き取ることができるまで、時間をかけてもよいのでしっかり耳で聞く癖をつけてください。

Bさん:付点八分音符+十六分のリズムを練習しました。Bさんは70〜80年代の曲を好んで課題曲にされていますが、案外リズムの難しい曲が多いです。ガイドを入れたり一緒に演奏して練習し、最後はお一人でも演奏ができるようになられました。

***

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!