生徒さんのレッスン日記2022.9.22

今日は6名の方のレッスンで、うちお一人が通学受講されました。昨日とは一転、オンラインの方が多い一日となりました。

***

Aさん:スケール練習がかなり進んでこられていて、キーD♭に着手されています。D♭は替え指を使うとスライドレバーを押しっぱなしにしてキーCと同じように演奏することができます。
ただ、そうしてしまうとフラット系らしいレガートな音の流れという利点を享受できなくなってしまいます(例えばミ♭ファソ♭[⑤L⑥⑥L]など。ファを替え指にすると⑥が6Lになり吸いっぱなしでの演奏ができなくなる)。
また、スライドレバーを終始押しっぱなしで演奏するとキーCと押していること以外は全く同じ動きになるので、練習の意義も薄れてしまいそうな気もします。
4小節目のレ♭ファラ♭ファ(5L6L7L6L)の箇所はこの方がレガートに演奏できるのでよいと思うのですが、他の箇所については替え指を使わずに練習しておかれることをお勧めしておきました。

Bさん:先日当ブログでも紹介した、Cubaseのキャンペーンでもらえるプラグインのアクティベーション(認証)ができないとのことで不具合対応をさせていただきました。
私はもう慣れたのですが、プラグインのインストールとアクティベーションは、初心者の方にとってはかなりハードルが高いです。問題のプラグインは、販売元とアクティベーションのシステムを管理しているメーカーが違うため、2つのアカウントを作成してそれぞれで登録をする必要があります。
2つのアカウントの紐付けがうまくできていないものと思われたのですが、時間内に解決することができませんでした。後ほど調べてみると、これかなと思われることに行き当たったのでBさんに連絡をしておきました。

***

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!