生徒さんのレッスン日記2022.9.21

下のものがスズキ楽器製のバルブ

今日は5名の方のレッスンで、うちお一人だけがオンライン受講でした。通学受講の方がかなり多い日です。
そして、メンテナンス案件の多い日でもありました。

***

Aさん:入会されてまだ数ヶ月なのですが、早くも7番吹きの音のピッチが下がってきました。スズキ製品は基本的に故障しにくいと思っていて、こんなに早いタイミングで修理が必要になることは稀です。ご本人に伺ってみると練習はかなりされているようでした。もちろん、たくさん練習していても故障しない方もいらっしゃるのですが、実は私も、当時はHOHNER製を使っていましたが初期の頃からリードの故障を何度も経験しています。
これを機にもう1台購入されたいとのことだったので、一緒にカタログを見ながらそれぞれの機種の説明などさせていただきました。16穴は少し大きく感じるようで、特に超低音域へのこだわりもないとのことでした。12穴の機種にされることになり、オープンチャットで会員の皆さんの中で話題になっていたグレゴアマレシグネチャーモデルを選ばれました。
福祉の世界には「自己決定の原則」という言葉があるのですが、レッスンでも生徒さんに何か決めていただくことがある場合は、なるべく時間をかけて丁寧に説明させていただき、納得していただいた上でご自身の考えで選んでいただけるよう心がけています。
自分で選んだと自覚することはとても重要で、その後の楽器への愛着やモチベーションアップにもつながります。
急ぎなのでAさんのご自宅に直送していただくよう、発注をしました。早くお手元に届いて練習再開されることを願っています。

Bさん:ロングトーン練習をしていると2番吹き音を鳴らした時に「ビリビリ」と異音がしました。バルブの不具合の可能性が高いと思ったので、その場でバルブ交換をすることにしました。
交換しているところをご覧になりたいとのことだったので、ポイントなど解説しながら作業を進めました。
張り替えると異音はなくなったので、原因はやはりバルブだったようです。すぐに直ってよかったです。

***

16日に購入したApple Watch生活を楽しんでいます。先日注文したナイロン製のバンドが届きました。サードパーティー製ですが、軽くてとても快適です。自宅ではこれを普段使いしたいと思います。

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!