生徒さんのレッスン日記2022.9.17

今日は6名の方のレッスンで、うちお二人が通学受講されました。

***

Aさん:前回のレッスンで一緒に練習した箇所を、かなり正確なリズムで演奏できておられました。少しだけ前の癖が戻ってしまっていた箇所があったので再度練習しましたが、すぐに修正できています。
前回よりも少し進めることができました。以前に比べると理解がとても早くなられています。今の調子でがんばってみてください!

Bさん、Cさん:お二人とも、拍の頭から「十六分音符+八分音符+十六分音符」(合計1拍)が2つ以上タイで繋がっているパターン(シンコペーション)のリズム練習に取り組んでおられます。
Bさんは十六分のスウィング、Cさんはイーブン(跳ねないリズム)です。メトロノームのテンポをゆっくりにして、Bさんはキッコカッコ、Cさんはキコカコと鳴らして練習をしていただくことをお勧めしておきました。
キッコカッコと鳴らすには、MacOSまたはiOS版のDr.betotteというアプリがお勧めです。画像の赤丸の箇所のように設定してください(キコカコの場合は「S16」を点灯させません)。

Dr.betotte(iOS版)
https://apps.apple.com/jp/app/dr-betotte-tc/id290528338
※無料版がありますので、よろしければまずはそちらをご利用ください。

***

昨日、Apple Watchを買いました。Apple製品はMacをはじめいろいろ持っていて、所謂Apple信者の部類なのかと思いますが、Apple Watchは今回がはじめてです。
普通に時計がほしかったことと、睡眠記録をつけたりテニスの練習に役立てたいというのが主な購入理由ですが、ハーモニカの練習にも活用できるのか検証してみたいです。

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!