生徒さんのレッスン日記2022.8.27

今日は6名の方のレッスンで、うち2名の方が通学されました。

***

Aさん:課題曲のエンディングソロにチャレンジされています。あえて描き譜は用意しなかったのですが、ご自身でフレーズを考えて演奏されていました。
4小節のコードの繰り返しですが、音の出だしのタイミングと音の高さが同じなので、どうしても似たフレーズが続いてしまいます。フレーズの出だしのタイミングを半拍ずらしたり、違う音から吹き始めて変化を付けてみられるとよいかと思います。開始位置と音が違うと、そのあとに続くフレーズも自ずと変わってきます。
リズムのアイディアがほしいとのことだったので、後ほどお送りしたいと思います。

Bさん:課題曲に腹式ビブラートを入れたいとのことでした。ご自宅でも練習を続けておられたようで、きれいにビブラートをかけることができておられました。吹き音のときに、喉で当たりを付けるような感じにならないように気をつけていただくとよいかと思いました。
あとは、曲の決めたところ(2拍以上伸ばす箇所など)にしっかりと入れて慣れていっていただければと思います。今の調子でがんばってください!

***

昨日、スタジオ近くの商業施設前でイノシシが捕獲されたとニュースで知りました。まさか、京都市内の中心部にイノシシが出没するとは思ってもいなかったので驚きです。大きな事故はなかったようで、イノシシも無事山に返されたと聞いて安心しました。

今日レッスンを受講された皆さん、お疲れ様でした!